全く違うジャンルの職種を合わせることで新しいビジネスが生まれるのですが、実用的なアイディアってなかなか生まれないものです。 | メディカルツーリズム ジョセフ・ウッドマン

全く違うジャンルの職種を合わせることで新しいビジネスが生まれるのですが、実用的なアイディアってなかなか生まれないものです。

メディカルツーリズム ジョセフ・ウッドマン

私事ではありますが、医療業界に所属しておりまして最近『新しい商品を開発せよ』という命を受けております。医薬品というのは開発時間は○十年も掛かり、開発費に何百億もかかり、最終的に商品化される可能性も数%といわれております。

会社というのはわがままなものでそんなお金も時間もないので、今すぐ何とかしろという風になります。すると医薬品は難しいので、得意ジャンルの中からより早い商品化されやすいものを考えなければなりません。

話は若干それてしまいましたが、要は新しいものを考える商品やサービスを考えるときに全く違うジャンルのものを組み合わせるという手法があるということです。

この本の内容としては、『旅行』+『医療』といえます。当然そこにニーズがあるかどうかでビジネスとして成功するかどうかはわかりませんが、そういう発想ってうらやましいかぎりです。

では、私はというと・・・今ゴルフにはまっているから『ゴルフ』+『医療』?なんかリハビリなイメージになってしまいました。

この本の評価
お気に入り度
(4.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です