自分の人生はどうありたいか、それにはどういう出会いを求めていくのか、それを主体的に考える必要がある。| 『これからはメンタル美人』 ― 内から輝くあなたへ ―  千村晃

これからはメンタル美人

自分の人生はどうありたいか、それにはどういう出会いを求めていくのか、それを主体的に考える必要がある。

『これからはメンタル美人』 ― 内から輝くあなたへ ― 千村晃

「ゆううつ感」、「不安感」、「劣等感」

がタイトルである「メンタル美人」の大きな障害となるわけですが、それをどのように取り除くのか・・・。

自分自身うつ病ではないですが、やばいと思うこともあるわけです。しかし、それは突発的な刺激によるものが多く慢性的に沈み込むようなことはあまりありません。

それは性格であるとは一言では片付けられません。例えば食生活にもよるところがあるらしいですし、私なぞは運動もしているので、そういった普段のQOLを良くすることでうつ病のリスクは減らせるのかもしれません。

当然リスクファクターは様々ありますし、個々人の環境によるところも違うのでこの著者であるクリニックの先生もケースバイケースで様々苦労されていると思います。

心が重度にやんでいない私自身もハッと思う文章がありました。

過去の傷、悔しさ、理不尽さ、後悔など、みなさんいろいろな思いがおありでしょう。でも、それをいつまでも引きずっていては、先に進めません。過去にまつわる最大の損失、過去そのものではなくそれを引きずり続けると、今日からの未来も過去に侵食されてしまう。

この本の評価
お気に入り度
(3.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です